元に戻ります

クィーンズランド州/Queensland
(QLD)
州都ブリスベン
面積約172万7200平方km 日本の4.5倍の大きさ
人口約325万人 静岡県の人口-50万人って感じです
時差 オーストラリア東部標準時を採用、日本よりも1時間早い
夏時間は導入していません

項番 発行日 都市名 タイトル
001 1999/11/07 Surfers Paradise 暑いぜ!
002 1999/11/14 Surfers Paradise 怪しい男。そしてアンナ
003 1999/11/21 Surfers Paradise がっかり。そして新たなる女
004 1999/11/28 Surfers Paradise 女の子と一緒にムービーワールド
005 1999/12/05 Surfers Paradise シーフードで舌鼓、そして怪しい男
006 1999/12/12 Surfers Paradise あれ?無いよ
007 1999/12/19 Surfers Paradise ギャンブルナイトその1
008 1999/12/26 Surfers Paradise 車の修理点検その2(ゴールドコーストにて)
009 2000/01/09 Rock Hampton 悲しみカンガルー
010 2000/01/16 Rock Hampton 怪しくもやさしい男
011 2000/01/23 Arlie Beach ギャンブルナイトその2
012 2000/01/30 Cairns サトウキビ列車
013 2000/02/06 Cairns ラフティングをやろう!Part1
014 2000/02/13 Cairns ラフティングをやろう!Part2
015 2000/03/31 Cairns スキューバダイビングをやろう!Part1
016 2000/04/09 Cairns スキューバダイビングをやろう!Part2
017 2000/04/12 Townsville ケアンズを振り返って
018 2000/04/16 Townsville 車の修理点検その3(タウンズビルにて)
019 2000/04/19 Richmond 第一回日豪ビリヤード対決inリッチモンド
020 2000/04/24 Richmond ☆☆☆天の川☆☆☆
021 2000/04/26 Camooweal あくまでドライブ
022 2000/04/30 Tenant Creek QLD州とはオサラバさ

発行日 1999/11/07
オーストラリア旅行記 No.025
QLD編 No.001
旅行日 1998/07/31 走行距離 0km
都市名 Surfers Paradise 走行距離計 967km
総走行距離 18798km
〜暑いぜ!〜

 南半球にあるオーストラリアの7月は、日本とは季節が逆になり
真冬にあたります。オーストラリアは年中暖かいイメージがあるか
もしれませが、シドニーでは気温が10℃以下になる時もあるので、
結構な寒さにはなります。

ところがクィーンズランド州は、真冬のくせにぽかぽか陽気で良い
感じ。さすがに1000km近く北上すると、気温も変わるようで
す。2月生まれのくせに寒いのが苦手な私は、それだけでウキウキ
でした。

関係無いですが私は暑いのはめちゃめちゃ強いです。今年の夏は例
年に比べて暑い日が多かったらしいのですが、私は熱帯夜にクーラ
ーはもちろん扇風機さえ使わない状態で、汗をだくだくかきながら
元気に熟睡していました。これは私の数少ない特技の一つなのです
が、あまり人に見せられないのが欠点です。

志「なんかクィーンズランドに来た途端に、暖かくなってきた気が
 しませんか?」
聡「あ〜。そうだねー。クーラーしか付いていないこの車じゃ、肌
 寒い時があったけど、今は良い感じだね」
志「真冬でもぽかぽか陽気で過ごし易いから、大橋巨泉がOKギフ
 トショップを出しちゃったり、矢沢永吉がホテル建設の詐欺事件
 にあっちゃったりするんだろうな」
聡「まぁ詐欺事件とぽかぽか陽気は関係無いけど、気候が良いとい
 うのは人が集まる要因になるね」
志「こういう所でリゾート丸出しでのんびりしたいなー」
聡「そうだ俺達もダーウィンのコンドミニアムを予約して、リゾー
 トを満喫する準備をしなくちゃ。確かここら辺にアコモネットの
 会社があるから、YHAに行く前にそこに行って予約しよう」

 アコモネットというのはオーストラリアのコンドミニアムの予約
代行してくれる会社です。その会社で予約した後、MARINA MIRAGE
というショッピングセンター?の近くのYHAに直行。

夕食は非常に不味いチキンカップラーメンを食べて、ビールを一杯
飲んだ。ビールを飲んだら煙草が吸いたくなってしまい、久しぶり
に煙草を購入。

オーストラリアの煙草は税金の関係で非常に高い。Marlboroが25
本入りで500円くらいする。その上葉っぱの入りかたが、日本の
と比べて少ないので触わると柔らかい。

喫煙者が渡豪する時は、煙草を持参される事をお勧めします。一人
1カートンしか持ち込みできないみたいですけど。

この日は一服してからベットに潜り込んだ。
ゴールドコーストに行った事がある人なら懐かしいかもしれません。
屋根がヨットの帆を型どった物になっています。たぶんショッピン
グモールだと思います。違うかな?
NSW州へ 次の旅行記へ