DEEP IMPACT

OCEANS RISE CITIES FALL.HOPE SURVIVES

 この映画は既に日本でも上映しているようなので観た人も居るとおもいますが、 一応ご報告。内容は巨大な隕石が地球に衝突するので大変だ!という話しです。 ストーリーはありがちな感じだけど、なかなか面白かったです。 予告編では隕石が地球に落下し、ニューヨークの高層ビルよりも高い津波が押し寄せ てビル街を破壊。SFXをフルにつかった作品かとおもっていましたが、一味違いま した。ストーリーの中心は人間ドラマであり、隕石が落ちるまでの期間をどのように 過ごすかが描かれています。

人々(といっても出てくるのはアメリカ人だけ)は、暴動を起こす者や逃げ惑う者、 あきらめる者といますが、自然?の驚異の前になすすべもなく散っていきます。この なすすべもなく散っていく人達が、今までのSFX映画とはちょっと違い良い感じで した。今までの破壊もの映画だとID4にせよGODZILLAにせよ、メインキャ ストは絶対生き残ってしまい、「まあいろいろあったけどめでたしめでたし」でした 。個人的にはそれではちょっと物足りなくて甘さを感じていました。それだとリアリ ティに欠けてしまう! あと隕石が落ちてくるシーンがやけにリアルで素敵でした。ホラーとは違う恐さがあ りました。自分がその場にいたらどうだろうなんて考えたりしてね。

一つだけケチをつけれるならば、描かれていた人たち全員が、隕石が地球に衝突する のを否定していたことです。人類滅亡的な話しが出ると悲観する者ばかりでなく、喜 ぶ者も絶対にいるとおもいます。世紀末思想を唱える宗教家とかは自分達の考えが、 間違っていなかったと喜ぶんじゃないでしょうか?そこらへんはID4では描かれて いました。

けどお薦めです。GODZILLAを観るかDEEP IMAPACTを観るか悩ん だら、DEEP IMPACTを観ましょう。SFXシーンだけでも観る価値あり! もう一度観に行きたいです。


今まで観た映画のページに戻る

トップページに戻る