旅行日 2002/10/11 時間 12時38分 場所 京都駅


 2002年10月11日-12時38分、友達のモリモリと僕を乗せた新幹線
のぞみ55号が京都駅に到着。

 今回の旅のテーマは「3泊4日大人の旅」。ケチらない&アセらな
いをモットーに行動する。僕とモリモリは30代の独身男。「給料−
家賃−光熱費−食費=お小遣い」なので、そこそこ金はある。その
ためふたりの財布は諭吉でパンパン。ふたりともズボンの右後に財
布を入れていたため、イスに座ると左に体が傾いてしまうほどだ。

 僕がオーストラリアに行った時は、一晩2000円程度の安ホテルに
泊まり貧乏をエンジョイしていたが、今回の旅はリッチを満喫する。
東京と京都を往復する新幹線は全席指定ののぞみ号でノングリーン
車(僕はグリーン車に乗りたかったのだが、モリモリのさりげない
反対にあった。「良いんじゃん?普通席で」と…)。2日目の夜は
京都の繁華街である四条の料亭でお食事。3日目の夜は、1泊1万600
0円の宿で上げ膳据え膳を堪能。

 そして予定はほとんど決めない。計画を立ててしまうとゆとりの
ある旅にならないからだ。行きたい場所が見つかったら、プラプラ
とその地に赴く。ふたりで京都に着たからといって一緒に行動する
必要はない。2日目は自由に行動する。お互いに行きたいところに
行けば良い。疲れたならホテルで寝てても良い。時間的にゆとりの
ある旅なのだ。ただ単に計画を立てるのが面倒で、お互いに「おま
えの顔をずっと見てたくねぇよ!」と思っていただけかもしれない
が。

 京都駅の中央口から外へ出ると、太陽の光を浴びて真っ白に輝く
京都タワーが青空の中に登場。すると自称ひきこもりのモリモリが
大ハシャギ。「これぞ京都のシンボル!」と言いながら、もらい物
のオンボロデジカメでパシャリ。師匠(田代まさし)顔負けのロー
アングルで、京都タワーの展望台を撮影していた。ちなみにモリモ
リと師匠は同じ誕生日。一方の僕はこんなところに京都を感じる。
京都にある地下鉄の駅入り口は、視覚に障害がある人向けに誘導チ
ャイムが鳴る。これを聞くと「着たな」と実感するのだ。なんでだ
ろうね。東京ではこんなことやってないからかな。分からんけど。
京都駅
 京都駅の中央口から徒歩1分の場所にそびえたつ
京都タワー。高さは東京タワーよりも200メートル
ほど低い131メートル。1年と10ヶ月の歳月をかけ
て建設され、1964年12月28日に開業した。内部は
骨組みを一切使用しておらず、白い外壁だけでタ
ワー全体を支えている。風速90メートルにも耐え
られるので、1959年に日本列島を襲った伊勢湾台風
(最大風速75メートル)並みの風が吹いても大丈夫。

 なお展望台に登る料金は大人が770円、高校生
620円、小中学生520円、3歳以上の幼児が150円に
なっている。
(2002年10月現在)