旅行日 2002/10/11 時間 13時07分 場所 うどん屋


 僕たちは京都を実感できるもうひとつの場所であるうどん屋を探
しに街を散策した。京都駅から北に伸びる烏丸(からすま)通りを
歩く。GAPやカラオケ屋があるビルを通り過ぎ、東西に走る七条通
りを左折する。この通りは近代的なビルから一転して、2階建ての
多少古い建物が軒を連ねる。そして150メートルほど歩いたところ
で、通りの右手にうどん屋「ちから」を発見。

 白い布に筆で屋号を書いたのれんをくぐり席につくと、僕はきつ
ねうどん、モリモリはたぬきうどんを頼んだ。関東地方できつねう
どんを注文すると、狐が大好きな三角形の甘い油揚げがうどんの上
に乗って出てくる。たぬきうどんの場合はテンカスだ。これは客が
天ぷらだと思って食べたらテンカスだけだった。「狸にだまされ
た!」という意味がある。大阪?関西?の場合はこれが逆だと聞い
た。きつねうどんを頼むとテンカスが出てきて、たぬきうどんを頼
むと油揚げが出てくると。狸が油揚げ好きなんて聞いたことないん
だけどな〜。単なる噂なんかな〜。

 しばらくするとふたりの前にうどんが運ばれてきた。僕の前に置
かれたきつねうどんを見ると、具は油揚げだった。「あれ?東京と
一緒じゃん」なんて思いながら、モリモリのたぬきうどんに目をや
ると、そちらの具も油揚げだった。ただしモリモリの方はあんかけ
になっていた。油揚げの上にトロっとしたあんがかかってているの
だ。「なんじゃこりゃ?」なんて思いつつ、関西風味の汁をゴクリ。
店の人に尋ねることもなく「まぁこういうもんなんだろうと」納得
してうどんを頂いた。

 よく「関西人は東京の真っ黒い汁のうどんが気持ち悪くて食べら
れない」と言う話を聞く。だけど僕は関西のうどんをおいしく頂け
ました。ただ具の油揚げに味がついていなかったのが辛かった。関
西のきつねうどんはそういうものなのかね?京都のきつねうどんは
そういうものなのかね?それともこの店だけこうなのかね?
キツネうどんだよ!
 モリモリが注文したたぬきうどん。店員やお客さん
がいる中パシャリ。僕も撮影したけどピンぼけしてい
た。「大丈夫だ!最初の撮影は恥ずかしいもの。ここ
を乗り切れば後は恥ずかしくないはず!」なんて思い
ながら撮影したけど、ず〜っと恥ずかしかった。けど
今となってはそれもいい思い出。ではないな別に。