元に戻ります
オーストラリア連邦首都特別区/Australia Capital Territory
(ACT)
特別区都キャンベラ
面積約2400平方km 佐賀県や神奈川県の大きさとほぼ同じ
人口約33万人 日本でもっとも人口の少ない鳥取県で約61万人
時差 オーストラリア東部標準時を採用、日本よりも1時間早い。
ただし夏時間を導入しているため、夏は更に1時間早くなる。

項番 発行日 都市名 タイトル
001 2004/04/04 Canberra 思い出の場所へ

発行日 2004/04/04
オーストラリア旅行記 No.095
ACT編 No.001
旅行日 1998/10/16 走行距離 500km
都市名 Canberra 走行距離計 18390km
総走行距離 18798km
〜思い出の場所へ〜

 オーストラリアの首都キャンベラに到着した。ここには車の試運
転を兼ねて聡と一緒に来ているので、今さら観光する必要はないだ
ろう。そして次の目的地はラウンドのゴールであるシドニー。

この時の僕の気持ちはゴールを目の前にして、のんびりしたくなか
った。早くこの街を走り抜けてシドニーに行きたかった。シドニー
で僕のことを迎え入れてくれる家はないので、ユースホステルでの
暮らしが続くだけなのだが、毎日車に乗る生活にピリオドを打ちた
かった。

終わりをイメージできないというのは辛い。ラウンドを始めたとき
は良かったが、途中から、毎日宿に向かって車を走らせるだけの日
々に苦悩した。そういえば、オーストラリアに来る前に正社員でや
っていた仕事は、終わりが見えなくて辞めたっけな。

人が高く険しい山に挑むのは、頂上に到達した時の征服感をイメー
ジできるからだろう。キャンベラに到着した今、僕はそれを感じて
いる。明日になればオーストラリアの一周旅行が終わる。
大木真っ二つ
道中で見つけた真っ二つに割れた木。いや元々寄り添うように生え
ていた2本の木が、だんだん離れていったのかもしれない。どちら
にせよ哀愁が漂っています。
ただ死んでいくだけさ
キツネと思われる小動物が殺され、柵の杭の上にぶら下げられてい
ました。毛並みは良くツヤがあったので、死後数日だと思われるの
ですが、辺りにはすでに激しい死臭が漂っていました。恐らく家畜
を襲うとかで殺されたのでしょう。南無〜。
VIC州へ シドニーへ