発行日 2000/07/09
オーストラリア旅行記 No.066
NT編 No.020
旅行日 1998/09/03 走行距離 0km
都市名 Darwin 走行距離計 8123km
総走行距離 18798km
〜Back To The 1998〜

 ダーウィンでのコンドミニアム生活も半分が過ぎ、私と聡は栄里
のために夕食の準備をしていた。この日までの夕食の準備のほとん
どは、栄里が一人でこなしていたので、たまには男の手料理を振る
舞おうという事になったのだ。

 今日の夕食は茄子の味噌炒め。簡単に作れるのに、とてつもなく
美味いと評判(私と聡のみ)の一品だ。私はスーパーで買ってきた、
巨大茄子(日本比3倍〜4倍)に包丁を入れ、栄里は日本から持っ
てきた音楽を聴いていた。

♪スマイル×3、どんな笑顔見せても心の中が読まれそう。大人ぶ
 った下手な笑顔じゃ心隠せない。大嫌い×3、大好き!Ah〜。
(サマーナイトタウン/モーニング娘。−1998)

志「栄里〜その聞きやすくて、ちょっと馬鹿っぽい唄は誰の曲です
 か?」
栄「そうか〜志帆は知らないんだね。これはモーニング娘。って言
 うんだよ」

 茄子は縦長に切ってから、しま目に切れ目を入れて味を染み込み
やすくする。

志「も!も〜にんぐ娘?なんか年内に消えそうな名前ですね」
栄「名前はちょっとあれだけど、つんくプロデュースで結構売れて
 るんだよ」

 聡は茄子と絡めるための、ソースを作っている。材料は味噌と日
本酒と適量の塩胡椒。味噌田楽のたれと同じ味がして、それだけで
も充分美味い。

志「つんくがプロデュースじゃますます駄目でしょう。俺が日本に
 帰る頃には絶対消えてますよ。がっはっはっ」

 オーストラリアで味噌が売ってるのか?と思う人もいるかもしれ
ないが、売っているのである。一般的なスーパーにはアジア食品コ
ーナーがあるし、そこに無くても大きな都市には中華街があるので、
そこに行けば間違いなく手に入る。

栄「それじゃあさ。XJAPANのhideが自殺したのとかも知
 らないの?」
志「あ、それは知ってますよ。ドアのノブに紐をくくりつけて、し
 りもちをついた状態で死んでたんですよね」

 茄子をたっぷりの油で炒めたら、今度は挽肉を炒めて味噌ソース
と混ぜ合わせる。この時に刻み葱やトウバンジャンを混ぜ合わせる
と旨味が増す。

栄「そうか。そういう有名なのはオーストラリアにいても知ってる
 んだね。それじゃあ微妙なところで北野井子がデビューしたの知
 ってる?」
志「え…誰ですかそれ。有名なんですか?」

 挽肉に火が通ったら茄子を混ぜ合わせて出来上がり。聡&志帆の
特製茄子の味噌炒めの完成だ。ちなみに、これに豆腐を入れれば聡
&志帆の特製茄子マーボ豆腐になる。

栄「北野武の娘だよ」
志「え〜!そうなんですか。けどあまり可愛くないんじゃないです
 か?」
栄「それがね。お父さんにあまり似てなくて可愛らしいんだよ」
志「ふぇー」
栄「その他にもね、the brilliant greenとか
 MISIA、BLACK BISCUITSなんて言うのもデビ
 ューしたんだよ」

 ちょうど良いタイミングで、ご飯も炊けた。コンドミニアムに炊
飯ジャーが無かったのでお鍋で炊いたのだが、底が焦げてしまうの
を除けば、おいしく炊けた。

 キンキンに冷えたビールを冷蔵庫から出してテーブルに並べる。
味噌汁も完成して準備万端。

聡、栄、志「いただきま〜す」
栄「茄子がとてもおいしい!やっぱり日本食が一番美味いよ!」
 
 最高の食事に栄里も喜んでくれたが、BGMがV6の
MASSIVE BOMB(栄里の好み)だったのが、食事にミス
マッチして残念だった。
dinner
 XXXX(フォーエックス)を片手に乾杯。栄里は茄子味噌炒
めに、聡は今日の健康に、私はモーニング娘。の将来に乾杯。
前の旅行記へ 次の旅行記へ