発行日 2001/02/10
オーストラリア旅行記 No.072
NT編 No.026
旅行日 1998/09/11 走行距離 0km
都市名 Darwin 走行距離計 8123km
総走行距離 18798km
〜借金は増えていく。どこまでも〜
 
 次の日、僕と聡はふかふかのベットで熟睡してから次の目的地で
あるキャサリンに行くための準備を始めた。直径50cmはある中
華鍋や、栄里がセレクトした日本で流行っているテープ(北野井子
やブラックビスケッツ)を一個所にまとめた。

本当は直ぐにでも車に積め込みたかったが、その車が無い。修理工
場に出したまま戻ってこないのだ。4、5日前に完成する予定だっ
たが直る気配は無い。言った時間を守らないのはオージーの常識な
ので、こちらも気にはしていないが。

車が直るのは今日の13時と聞いていたので、それまではやること
なし。強いて言えば今日も駄目だった場合に、ユースホステルを予
約しなくてはいけない。

 だが貧乏人の僕は、聡金融からの借金を増やす失敗をしでかし、
暇を潰すことに成功する。2週間の滞在で、コンドミニアムのオー
ナーからA$900(当時70000円強)の電話代を請求されて
しまったのだ。

オーストラリアの電話料金は、日本で言う市内通話が一定金額でか
け放題。24時間テレホーダイ状態なのだ。僕はこの国の電話代は
めちゃめちゃ安いという先入観から、ダーウィンからシドニーのプ
ロバイダーに電話をバンバンかけまくっていた。2点間の距離は、
北海道から九州よりも遠いのに。

僕は聡からA$1000以上借りており、A$900なんて大金は
持っていない。それどころかダーウィンで遊びまくって残りA$1
00も持っていない。外国で数千円しか持っていないのは、スリル
を感じる。

志「あの…ちょっとお金を借りたいんですけど」
聡「うん。良いけどいくら?」
志「A$1000…」
聡「え?!千って言った?ケアンズで貸してあげたお金は無くなっ
 ちゃったの?」
志「うん。それもあるけど。電話代で千…」
聡「電話代でA$1000って聞こえたけど。どういうこと?説明
 してよ」
志「あのですね…」

 聡は、僕のアホな発言や行動で呆れることが多々あるが、今回は
最大級に呆れていた。目は虚ろになり宙を見据えていた。心なしか
髭が濃くなった気がする。

聡「じゃあ…銀行に行ってくるから、荷物を見張ってて…」

 銀行までの距離は片道3〜4kmある。聡はとぼとぼとコンドミ
ニアムの門に向って歩きはじめた。

僕は日本にいる友達にメールを出すために、電話をじゃんじゃん使
っていた。メールのおかげで日本とオーストラリアはこんなに近く
に感じるんだ!なんて思っていた。ちなみに日本からシドニーの往
復旅行券は当時A$900以下で買えた。友達と連絡を取りたかっ
たら会いに行って戻ってこれたのだ。そりゃ聡も呆れるわ。

 数字間後、炎天下に照らされた聡が銀行から帰ってきた。僕は日
影で荷物の見張り番。

聡「ほらお金持ってきたよ。A$2000渡しておくからオーナー
 に払ってきなよ」
志「電話代はA$900ですよ?」
聡「もう手持ちのお金もないんだろ。貸しておくよ。それとジュー
 ス買ってきたから飲んでいいよ」

 至れり尽くせりだった。聡に平謝りしてコンドミニアムの受付へ
と走った。眼に涙を浮かべながら(嘘)。
botanic_garden
ここのコンドミニアムに泊まっていました。うらにボタニック
ガーデンという広場があり、ボブディラン(たぶん)が野外ライブ
をやっていました。僕たちはビールを飲みながら彼の曲をBGMに
してバカ話に華を咲かせていた。

♪愛しかない
それが世界を動かしている
それなしでは
なにもできない♪
(ボブ・ディラン)
前の旅行記へ 次の旅行記へ