発行日 1999/06/27
オーストラリア旅行記 No.003
準備編 No.002
旅行日 0000/00/00 走行距離 0km
都市名 Sydney 走行距離計 0km
総走行距離 18798km
〜マンション保有の駐車場前にて〜 

 さてと車は買ったは良いけど(キャンプ用品込みでA$2100、
約17万円)俺は何年間くらい車に乗ってないんだろう?20歳の
時に免許を取って、その数ヶ月後に友達の車を一瞬だけ借りた事が
あったから、5年間くらい乗ってないんだよな。

友達に借りた時は車庫入れをしただけなのに、友達を轢きそうにな
ったからな〜。そいつ泣きそうな顔してたっけな…。それからそい
つとも会ってないな〜。むーん…。そういえば教習所以外でオート
マの車乗った事ないしな〜。そういえば車両保険にも入ってなかっ
たっけ…。うーん、不安は募るばかりだ。 

「まあいいや!今日は初運転だしマンションの近くを300mほど
走って帰ってこよう。ゆっくり走れば事故ってもたいした損害はな
いだろう。運転技術も少しずつ上がっていくってもんだ!根拠はな
いけど、俺って運転のセンスがある気がするし!イェーイ!」
と心の中で呟き車の方に歩いていくが、長年の経験か助手席のドア
を開けてしまう。

「俺って運転センスなんてないかも…」

気分を取り直して運転席に乗り込むも、なんのことやらさっぱり解
らない。エンジンはチョークをひいてどうにか繋ったが、その後ど
うすれば良いのだろう…。

「くっそーオートマチックとか言いながら、全然オートマチックじ
ゃないじゃないか!真ん中にあるレバーをどれかに合せてアクセル
を踏めば走ると思うんだけどな〜。今は”P”の所に合せてあるけ
ど、これはParkingの意味だろうな。後はR,1,2,Dと
あるけど”R”はRearの意味だろう。問題は残りの文字の意味
だ。どれでも走り出しそうな気がするんだけど、取りあえず2は違
うだろう。なんか中途半端な気がするぜ!ふふん!さてと残された
1とDだが…。DはDriveなのは想像つくけど、いつ使うんだ
ろう?1はマニュアル車の1速という意味なんだろうな〜。うーん。
 Dは運転で1は1速。よっしゃ!これに決定だ!」 

サイドブレーキを下げ軽くアクセルを踏むと、車は低音を響かせな
がら順調にスタート。時速30kmのスピード(すごい恐かった)
でマンションの近くを距離にして300mほど徘徊。時間にして数
分。夜にもかかわらずヘッドライトを点けるのをコロっと忘れたま
ま、無事にマンションに帰還。たかだか300mの距離を走っただ
けで大喜び。

「やったぜ!初運転成功だ!今はまだちょっと不慣れだけど、練習
すればそのうち上手くなるだろう。俺って運転センスあるかも!」
しかし悲しいかな、シフトレバーの位置はガッチリと”1”の所に
合っているのであった。

 しかもその後友達に指摘されるまで1で走り続け、自己流に1は
0〜30km、2を31km〜60km、Dを61km以上と勝手
に解釈。車を酷使し友達の失笑をかうのであった。とほほ。
私が住んでいたマンションです。
ここの19階に住んでいました。
家賃は一週間A$140(約1
1000円)で、シドニーでは
少し高目です。平均はA$10
0ちょいくらいでしょうか。そ
の頃私は極端にお金が無かった
ので、贅沢は出来ない身だった
のですが、部屋からの眺めに圧
倒されて即決してしまいました。
部屋の広さは2LDKくらいで
すが、中国人オーナーと台湾人
との暮しだったので一部屋だけ
が私の部屋でした。もちろんキ
ッチンやリビング、バスは使え
ましたけどね。
前の旅行記へ 次の旅行記へ