発行日 1999/07/07
オーストラリア旅行記 No.005
準備編 No.004
旅行日 0000/00/00 走行距離 0km
都市名 Sydney 走行距離計 0km
総走行距離 18798km
〜オーストラリアで3番目くらいに運がなかった日〜Part2 

「よし!逃げ切ったぞ!」バックミラーを見て、誰も追ってこない
のを確認して安心した。そのまま少し走り続けてマンリービーチか
ら少し離れた場所に車を停めた。

「ああ…やってしまった。誰も見ていなかったとはいえ事故を起こ
してしまった。しかも逃げてしまった…。本当に目撃者はいなかっ
たのだろうか。今は逃げられたかもしれないけど目撃者がナンバー
を見ていて、あとから警察から電話があったらどうしよう。ああ…」

そうだ、肝心のポンコツ君の傷の具合を確認しなくてはいけない。
車を降りて右前部のバンパーを確認したが、全くの無傷。以前から
付いている汚れがへばりついているだけで、なんともなかった。そ
んな頑丈なポンコツ君が可愛く見えた。

犯人が事件事故現場に再び舞い戻るという話しがあるが、あれは本
当である。一人で考えているうちに現場がどうなっているのか、非
常に気になってきてしまった。しかし今現場に戻って警察が、現場
検証をしていたら不味い事になる。その場で逮捕なんて有り得るか
もしれない。下手したら日本に強制送還される可能性は?考えれば
考えるほど悪い考えがふつふつと湧いてくる。とその時だった。

「ぐ〜きゅるきゅりきゅれ」

腹が減ってきた。考えてみれば朝から何も食べていない。

「そうだもう一度マンリービーチに行ってみよう。こんな事をぐだ
ぐだ考えていても仕方が無い。警察に捕まったらそれはそれで良い
じゃないか。俺は悪い事をしたんだから当然の事だ。もし捕まらな
かったらおいしいKEBAB(*詳細参照)でも食べて、嫌の事は全部
忘れてしまおう!問題解決!イェーイ!(解決はしていない)」

そうして前向きな考え方を盾に、マンリービーチに引き返した。現
場に近づくにつれ緊張が高まってきた。しかしいざ現場に着くと白
い車がどこにも見当たらない。あれから数分しか経っていないのに
どうしたんだろう。自分の家に帰ったのだろうか?結局その白い車
には二度とお目にかかる事は無かった。

現場を通りすぎ、再び車を駐車場に入れる事にしたが、さすがに現
場近くに停める度胸はないので、もう少し車を走らせて駐車場に車
を停めた。わざわざ両隣りに車が停まっていない場所を選んで。

「うひょー美味しい!一仕事終えた後のKEBABは最高だ!」
(車をぶつけただけで何も仕事などしていない)

チキンKEBABにむしゃぶりついて満足した後は、手品の芸をやって
るおじさんを見学して、ウィンドウショッピングを楽しみ、マクド
ナルドで30セント(約25円)のソフトクリームを買ってビーチ
へと向った。

ビーチは秋にもかかわらず、暖かい日差しと涼しげな風が流れとて
も気持ちが良かった。何も考えずにビーチバレーを見物してゆった
りとした時間を満喫した。

「ああ、幸せ…」

しかしそれは5分後に打ち砕かれる事になった。幸せを満喫した後
のんびりと海岸を眺めながら、自分の車に向って歩き始めた。車の
ある場所まで約5分。可愛い散歩時間だ。

自分の車を見つけ散歩終了。車に近づいていくが、ワイパーに何か
はさんである。なんだろうこの紙は。

”INFRINGEMENT NOTICE---Penalty$60”

やばいやっちまった!英語の意味は分からないけどペナルティーっ
て書いてある。そして”PARKING”の欄に丸が付けてある。これは駐
車違反の切符じゃないか!

一難去ってまた一難。目にみえる因果応報だ。正直その時の私に$
60は大金だった。さっきの幸せはどこに行ったやら、がっくりと
肩を落として、とぼとぼと運転席に乗り込むのであった。

しかしこれはこの日の不幸の二つ目に過ぎないのであった。

補記

マンリーの駐車場に車を停めたのにもかかわらず、なんで駐禁を切
られたのか?というメールを頂きました。これはなぜかというと、
設置してあるパーキングメーターにお金を入れていなかったからで
す。ちゃんちゃん
*KEBABについて
簡単に言えばトルコ料理である。私の説明よりもこのURLを参照
して下さい。詳しい説明と写真が出ています。
http://www.hh.iij4u.or.jp/~arg/
これがオーストラリアの駐車違反の切符です。一番上の手書きがナ
ンバーでその下の欄が自分で住所氏名国際免許証のライセンスナン
バーを書く欄。更にその下にはちょっと見にくいですが、違反日
(右の160598)や違反場所。そして真ん中ら辺に、$60と
書いてあります。あまり手に入るものではないので大事にとってあ
ります。とほほ
注・・・執筆者の意向により一部データを消してあります。
前の旅行記へ 次の旅行記へ