発行日 1999/07/18
オーストラリア旅行記 No.007
準備編 No.006
旅行日 1998/07/14 走行距離 0km
都市名 Sydney 走行距離計 0km
総走行距離 18798km
〜日本から奴がやってくる!〜

RRRRRRR!RRRRRRR!RRRRRRR!

志「はい、もしもし」
男「もしもし、聡ですけども」
志「おー久しぶりですね!」
聡「やっと仕事が一段落着いたよ。ETAS(下記参照)で観光ビ
 ザを取ったし飛行機の往復チケットも買ったよ。来週の火曜日に
 そっちに行くことになるけど、そっちの準備は大丈夫?」
志「とうとうシドニーに来るんですね。こっちは大丈夫ですよ。準
 備といっても寝床の確保だけですし、いつ来てもらっても大丈夫
 ですよ」

聡「よし、それじゃあ来週火曜日の午前9時にシドニー空港へAN
 SET航空の882便で行くから、ちゃんと迎えに来てくれよな」
志「分かりました。車の運転の方もだいぶ慣れてきたし、問題無い
 ですよ」
聡「おー心強いね頼んだぞ。そうそう最後にさ、何か買ってきても
 らいたいものある?」
志「そうですね。一緒に住んでる中国人のDavidと台湾人のGohmiが
 タバコ1カートンずつ欲しいと言ってました。こっちはタバコが
 すごい高いんですよ。なんか税金が高くて一箱500円くらいす
 るんですよ。だからお願いと言っていました。それとDavidの方
 が髪の毛を茶色にしたいので、日本製の茶髪にするなんかを買っ
 てきてくれと言ってました」

聡「タバコはともかく茶髪にするやつか・・・。分かった探してお
 くよ。志帆は何か欲しいものはないの?」
志「そうですね〜。ブランキージェットシティの新譜CDがまず欲
 しいです。ブランキーって知ってます?」
聡「いやー知らないけど、有名なんでしょう?探して買ってきて上
 げるよ。他には?」
志「あとですね。やはり日本の雑誌を読みたいですね。いつも英語
 ばかりだから日本語の活字が恋しいんですよ。というわけで、ア
 イドル雑誌のBombと宝島、それから森ひろこというアイドル
 の写真集をお願いします」
聡「分かった。森ひろこが誰か知らないけど探しておく(何が活字
 が恋しいだ!アイドルのグラビアが見たいだけじゃねーか)」
志「ではお願いします。楽しみにしてますんで」
聡「よしそれじゃあ来週の火曜日からよろしくね。それじゃーね」
志「それでは火曜日に…」

彼の名前は聡。私が日本で派遣社員として働いていた時の先輩です。
私よりも10歳ほど年上ですが、不思議と彼とは気が合いオースト
ラリアにまで遊びに着てくれる事になりました。私が会社を辞める
よりも数ヶ月先に会社を辞めていたので、時間には余裕があったよ
うです。

彼には不思議な能力があり、一緒に話しをしている人は、過激な下
ネタを真顔で話せるようになってしまうのです。私も普通の人には
アイドルの写真集を買ってきてくれとはなかなか言えないのですが、
彼になら言えます。言い換えれば人間の本能を呼び起こす才能を持
つ人とでも言いましょうか…。

−1998/07/14火曜日−

車を1時間ほど走らせて、一路シドニー空港へ。2000年のシド
ニーオリンピックの準備のため街の至る所で工事が行われている。
空港へ向う道も至る所で整備がされていた。

空港に到着したのは予定時刻の15分前。彼と会うのは半年ぶりに
なる。日本で半年会わない友達なんて山ほどいるけど、海外でこう
いう形で再会するとなると少し緊張してしまう。

−AM9:00−
「ANSET882便ただ今シドニー空港に到着いたしました」

定刻通りに飛行機は到着。飛行機に乗る度に思うのだが、”よくあ
んな重いものが空を飛ぶな”と。聡の乗っている飛行機が無事に着
いて良かった。あとは彼が出てくるのを待つばかりだ。

10分後。乗客出口Gゲートから観光客らがちらほらと出てくる。
日本人と思われる東洋人も何人か出てくる。この客たちの中にいる
はずなのだが…。

少しすると髭面のもっさい東洋人がゲートから出てきた。日本にい
る時と雰囲気が違っていたが、間違い無い。聡だ!顔を見れて安心
した。ようこそオーストラリアへ!

あれ?隣りにいる女の人と話しながら来ている。見たことない女の
人だ。あれは誰だろう…。
ETASについて(オーストラリア大使館HP記事抜粋)

『ETAS(イータス)』は、従来のシール式ビザに代わり、オン
ラインで入国許可が行われる画期的なシステムです。ETASは渡
航者の利便性を最大限に考慮し開発されました。以前のようにビザ
申請書に記入をしたり、パスポートにビザのシールを貼ってもらっ
たりする必要がありません。また直接大使館(総領事館)に行き、
長時間待たされる必要もなく、最寄りの旅行代理店にて簡単に入国
許可の手続きを受けることが出来ます。但しETASの申請を希望
される方は、規定されている対象国籍であること、また対象航空会
社を利用する必要があります(対象国籍及び対象航空会社リスト参
照)。インターネット上でETASを取得するのに要する日数は最
低でも6日間(土日及び特別休館日を除く)となります。出発を急
がれている方は旅行代理店を通して申請することを強くお勧め致し
ます。 
オーストラリアwebHP

http://www.australia.or.jp/cgi-bin/qweb/nph-qweb.pl/home.htm

ちょっと便利なHP
成田空港からのフライト情報です。飛行機の出発情報が分かります。

http://www.narita-airport.or.jp/cgi-bin/flight_free_dep_cgi

一応知らない人のためにブランキーのHP

http://www.universal-music.co.jp/jpop/blankey/
超ピンぼけしていますが、中央の二人の右が聡です。左には女の子
がいます。彼女は一体何者?って大した人物ではないのですが…
前の旅行記へ 次の旅行記へ