発行日 2000/04/26
オーストラリア旅行記 No.045
QLD編 No.021
旅行日 1998/08/16 走行距離 611km
都市名 Camooweal 走行距離計 4517km
総走行距離 18798km
〜あくまでドライブ〜

 翌朝モーテルにて朝食を頂く。食パンにバターとジャム、それに
紅茶とコーヒーが山盛りに置いてあって、飲み放題の食べ放題にな
っていた。今までの道中で朝食なんて食べていなかったので、腹は
全然減っていなかったのだが、チャンスとばかりに無理矢理腹に詰
め込んだ。

 満腹の腹をさすりながら、日課であるエンジンオイルの点検をす
る。するとモーテルに飼われているのだろうか、2匹の犬が異常に
うれしそうに近寄ってきた。しばし点検を中止し犬たちと遊んだ。

犬にもお国柄というのが出るのだろうか。この犬たちもオージーと
同様に人懐っこく、元気でやんちゃだった。楽しい一時だったが、
お蔭で首筋がよだれでべとべとになってしまった。

 私たちは車に乗り込んで、カモゥウィールへと向った。

 それにしても暑い…。相変わらず天気は絶好調。とにかく暑い。
ポンコツ君にも一応クーラーがあるのだが、とてつもなく役に立た
ない。なぜだか分からないが、こいつは連続10分間の使用しか耐
えてくれず、その後使い続けると素早く外気を取り込んで、車内を
サウナにしてくれる優れものだった。

10分間冷風を浴びたら、10分間クーラーを止める。そしてまた
10分間だけ冷風を浴びる。オートクルージング機能を使っている
ので、運転席であぐらを組みながら「アチーアチー」を連発する。
私と聡は「アチー」以外の会話を交わさない。

志「暑いっすね」
聡「本当に暑いな」
志「なんでこんなに暑いんですかね?」
聡「まったくもって暑いな」
志「話しは変わりますけど暑いですね」

 テープからは、今の私たちにぴったりの曲が流れていた。

♪アスファルトが溶けている。道ばたの木も枯れている。
 ボンネットの上焦げている。下から何か洩れている
 ついてくるなよ黄色い太陽。

 ラジオが話しかけている。バナナが腐りかけている
 そうする事に決めたから、狭い角度に決めたから。
 邪魔をするなよ黄色い太陽。
 俺の辞書に文字なんてないよ。

 はるかな道を独得の道を、選んだと行くのだと。

 坂の途中でひと休み。タイヤの溝も減りかけた滑る。
 俺の生き様をまじまじと
 見てておくれよ黄色い太陽。
 ついておいでよ俺の太陽。
 見てておくれよ俺の太陽♪
(あくまでドライブ/奥田民夫−1998)

 奥田民夫はひょっとしてオーストラリアでドライブしたんじゃな
いだろうか?

志「暑いっすね〜」
聡「暑いっすな〜」

 なんやかんやでカモゥウィールに到着したが、そこもリッチモン
ドと同様に暑く寂れた街だった。
この時は笑っていますが、この後顔をベロベロ舐められて腰をカク
カク振られて不愉快になる。結構でかい犬だった。
前の旅行記へ 次の旅行記へ