発行日 2000/04/30
オーストラリア旅行記 No.046
QLD編 No.022
旅行日 1998/08/17 走行距離 498km
都市名 Tenant Creek 走行距離計 5015km
総走行距離 18798km
〜QLD州とはオサラバさ〜

 私たちはQLD州の最西端の街カモゥウィールのモーテルで、朝
を迎えた。泊まってるモーテルからわずか数キロ行った先は、NT
準州(ノーザン・テリトリー準州)という別の州になる。ここの州
境には、大きな注意書きの看板が立っていた。

”この先200kmガソリンスタンドありません”

200kmとはなんとまぁスケールの大きい事か。これは四国の横
幅くらいの距離にあたる。その間ガソリンスタンドが無いというの
だから、オーストラリアがいかに大きいかよく分かる。恐らくその
間は民家もないのだろう。

 全てが大きいオーストラリアは走っている車も馬鹿でかい。ロー
ドトレインと呼ばれるトラックが、内陸部では割合多く走っている。
これはその名の通り、道路を走る電車という感じのもので、3両編
成からなる全長50mほどのトラックだ。

HPで写真を見てもらえば分かると思うが、とにかく大きい。この
大きさで平気で追越しをするから、たまったものではない。普通の
車のように、スッスッと追越すなんてことは当然無くて、対向車線
に車線変更してから、ジリジリと追越されて行く。

これだけ大きいと、自分の車線に戻るタイミングとか分かるのかな?
とか、対向車線に車は来ないのかな?と、多少不安になるのだが、
心配はいつも杞憂に終る。夜間の追越しなどは良く出来たもので、
50m先も照らせるようなバックライトを装備している。

そのライトでちゃんと車を追越したか確認する訳だ。そして確認後
に元の車線へと戻ってくる。ライトは事故予防のためにやっている
ので仕方がないが、照らされる方はたまったものではない。眩しい
ったらありゃしない。

 私たちは注意書きの看板の直ぐ側のガソリンスタンドでガソリン
を詰め込み、QLD州を後にした。

〜NT準州へ〜

 QLD州からNT準州に行く時は、時計を30分遅らせなくては
いけない。同じオーストラリアでありながら時差があるからだ。国
内で時差があるというのは大陸的でなかなか面白い。

飛行機で時差を体験して、時計を3時間遅らせたとしても、「今日
という日は27時間あるんだ。うれしぃー」とはなかなか思わない
が、陸路で時差を感じると、一日が長くなった事に喜びを感じる。
まぁこの喜びはいつかチャラになる時が来るのだが。

 車を運転しながら、TV番組はどうなるのだろうと考えたりした。
QLD州で見たTVを30分後のNT準州で、再び見る事が出来る
のだろうか?

もし見れるとしたら、どういう仕組みだろう。州境で上手い具合に
電波を変えてるとは思えないから、州毎に周波数を変えているのだ
ろうか?考えてはみたものの、これに関しては確かめる事は出来な
かった。

 州を変わったも暑さに変わりがあるわけはなく、汗をかきかき車
を走らせる。クーラーは相変わらずのボロで、テープを聴きながら、
次の街テナントクリークへ。

♪Flash a-ah Saviour of the Universe
 Flash a-ah He save everyone of us
 Flash a-ah He's a miracle♪
(フラッシュのテーマ/QUEEN−1980)

志「おおー!!ちょっと今の曲の頭出ししてもらえませんか!」
聡「ん?今のフラッシュのテーマ?」

キュリキュリキュリ〜

♪Flash a-ah Saviour of the Universe
 Flash a-ah He save everyone of us
 Flash a-ah He's a miracle♪

志「おお!やっぱりだ」
聡「ん?何がどうした?」
志「2回目のフラッシュ!って言った後って”一斉ので揉めます”
 って聞こえますよ!」
聡「どれどれもう一度巻き戻してみようか」

キュリキュリキュリ〜

志「いいですか。よく聞いてくださいよ」

♪Flash a-ah Saviour of the Universe
 Flash a-ah 一斉ので揉めます
 Flash a-ah He's a miracle♪

聡「おおー本当だ。”一斉ので揉めます”って言ってるよ!こりゃ
 タモリ倶楽部の空耳アワーに投稿したほうがいいな!」
志「ワオー」

 州が変わっても男二人のばか話は続いて行く。

ちなみに空耳アワーのHPを調べたところ、まったく同じ個所で投
書があり”いっせーので笑わす”という風に聞こえると、書いてあ
りました。”揉めます”に聞こえる私たちの耳は、どうなっている
のだろうか。謎だ。

栄里が来豪するまで後10日…
これがロードトレイン。アメリカ映画に出てくるトレーラートラッ
クより更にでかい。写真のトラックの積荷は牛共でした。
前の旅行記へ NT準州へ