発行日 2003/01/20
オーストラリア旅行記 No.080
WA編 No.006
旅行日 1998/09/15 走行距離 650km
都市名 Port Hedland 走行距離計 10659km
総走行距離 18798km
〜地平線に沈む夕日〜

 ブルームからポートヘッドランドへの道のりは約650キロ。砂漠
地帯を南西に伸びる道路をひたすら進む。ブルーム近郊で見られた
ブッシュ地帯を抜け、周りは砂漠になった。再び変わり映えしない
景色が続く。躍動する赤い大地を押さえつけるようにアスファルト
がひかれている。白人が作った道路がアボリジニの大地に。

太陽が地平線に沈みかける頃、線路と道路がクロスしている場所に
出くわした。僕達の持っている地図に記されていない線路。恐らく
資源や穀物類を運ぶ列車が走るのだろう。僕と聡はフェラーリから
降りて、どこまでも続く線路を写真に収めた。

ふとレールに目をやると「NIPPON」の文字が刻印されていた。
「おまえも日本生まれなのか」
聡はそう呟くとレールの上にキスをし、ペッペッとつばを吐いた。

躍動する聡
鉄道マニアの聡はレールを見るともうウキウキ!ジャンプしながら
線路に近づいていきます。けどこの直後、着地に失敗して足を捻挫
します。(嘘)
カメラを構える格好がさまになっている聡
笑いながら線路を撮影する聡です。鉄ちゃんにとって線路や列車の
撮影は至福の時。しかしこの直後、聡は後ろから走ってきた列車に
ひかれてバラバラになってしまいます。(嘘…けど、やさしい嘘)
サンセット〜
交差する道路と線路。沈む夕日を受けて輝くレール。夜中に誰もい
ない暗闇で点滅する踏切を想像すると少し怖いな。
日本製だぞ!
1997年11月製造かな?レールさんです。
太陽を跨いでしまった男
この写真ではまったく分からないけど、道路が伸びる先に沈む太陽
をまたいでいる聡です。
♪太陽をまたいでしまった男は、どうしてもそこから動けずに立っ
てた。He step over the sun…
前の旅行記へ 次の旅行記へ