元に戻ります

ニュー・サウス・ウェールズ州/New South Wales
(NSW)
州都シドニー
面積約80万1600平方km 日本の2倍以上の大きさ
人口約610万人 千葉県+30万人って感じです
時差 オーストラリア東部標準時を採用、日本よりも1時間早い。
ただし夏時間を導入しているため、夏は更に1時間早くなる。

項番 発行日 都市名 タイトル
001 1999/09/26 Port Macquaire 一方通行の旅
002 1999/10/03 Port Macquaire YHAに初めて泊った日
003 1999/10/10 Port Macquaire オーストラリアのYHA
004 1999/10/17 Port Macquaire 頑張る男
005 1999/10/24 Port Macquaire 2日目にして故障かよ
006 1999/10/31 Port Macquaire くもフェチの男
007 2004/04/11 Sydney(最終回) 旅の終わり

発行日 1999/09/26
オーストラリア旅行記 No.019
NSW編 No.001
旅行日 1998/07/30 走行距離 407km
都市名 Port Macquaire 走行距離計 407km
総走行距離 18798km
〜一方通行の旅〜

 車をSydneyから400キロ北にあるPort Macquaireに走らせなが
ら、今回のラウンドについて考えてみた。旅に出るという時、大抵
の人がそうだと思うが、まずは目的地を決めて、出発や帰国の日程
を決めて、出発の日にちが近づいてきたら荷物の整理をするという
感じではないだろうか?

しかし今回の旅は違う。明確な目的地と帰る日にちが決まっていな
い。聡は帰りのチケットの関係で1998年10月1日までに、シ
ドニー空港に到着していなくてはいけないのだが、私には何もない。
一応ビザの期限はあるのだがどこへ行くのも自由だ。その自由の感
じが、なんとも心地良い不安感を掻き立ててくれる。

 無言のまま車を走らせていると、聡が鞄から1本のテープを取り
出し、カセットデッキに挿入した。

聡「このテープは日本の友達から、志帆に渡すように頼まれてたテ
 ープなんだ。ラウンドしながら聞いてくれってさ」

♪OOH, MY LITTLE PRETTY ONE, PRETTY ONE
 WHEN YOU GONNA GIVE ME SOME TIME, MY SHARONA?
 WILL YOU MAKE MY MOTOR RUN, MY MOTOR RUN?
 GOT IT COMING ALL FOR THE NIGHT, MY SHARONA♪
Song is My Sharora/Artist is The knack /in1979

志「1曲目はマイシャローラですか懐かしい曲ですね。ちなみにこ
 の曲の唄い出しって
 ♪おまえの尻は!尻は!他とは違うぜマイ〜シャローラ♪
 って聞こえません?」
聡「聞こえねーよ。この馬鹿!」
志「ぎゃはははは」

 笑い声も高らかに車は時速120kmで高速道路を走り抜ける。
オーストラリアの高速道路は110kmが制限速度になっているの
で真似しないようにしましょう。しかしこの程度の速度であの部分
が壊れるとは・・・。

 しばらく車を走らせて高速道路を降りると、シドニーで見慣れて
いた高層ビル街はどこへやら、辺りには豊かな緑とのどかな民家が
広がっていた。そしてシドニーから3時間ほど車を走らせると、走
行距離が200kmに近づいたので、運転の交替と昼食を採るため
に近くの街に寄った。

昼食はマクドナルドで、日本と同じ味、日本と同じサイズのビック
マックセットを約400円で頬張る。それと聡は、サングラスが無
いと運転が困難である事に気がつき、眼鏡に取り付ける事が出来る
サングラスを買った。オーストラリアの日差しは目に突き刺さるの
で、短い滞在でも必須アイテムだ。

 昼食を済ませると、今度は聡が運転席に乗り込み、車をスタート
させた。車が街を抜けて数分走ると、周りの景色からは民家がほと
んど見えなくなっていた。

志「あ、死んでる…」
聡「本当だ」

見渡す限りの自然の中に1本の道路が南北に伸びている。その道路
の側にカンガルーと思われる死体が転がっていた。恐らく車に轢か
れてしまったのであろう。轢かれ死んだ野良猫を見るよりも少し強
く心が痛んだ。

何も考えずに自然をボーっと見ていると、Port Macquaireに到着し
ていた。

 私と聡はラウンド中の宿泊場所をYHAにしようと決めていた。理
由は値段が安い。バックパッカーに比べて綺麗らしい。そして何よ
りも私が既に会員であった事が理由に挙げられる。私は”全豪YHA
エリアマップ”なるものを片手に、Port MacquaireのYHAを探した。

YHAはあっという間に見つかった。がっかりだ。少しトラブルを期
待していたのに…。けどまあいいや、聡は会員じゃないからどう
やって会員になるか見物である。うっしっし!
Port MacquaireのYHA(Youth Hostel Association)です。今思う
に普通の民家を改造したんじゃないかって感じの建物でした。写
真では分かりずらいですが、BACKPACKERSという看板の隣りに小さ
くYHAの看板が出ています。YHAを探す時はその看板を目印に探し
ていました。
準備編へ 次の旅行記へ